top of page
  • official

何ヶ月ぶりかの、お一人さま時間。

誰もいない家で、今日やらないといけない仕事もない。

そんな時間が、日曜日に久しぶりに訪れた。

長男の散髪に付き合って、11時前に帰宅。スマホは充電器にさす。 窓を全開にする。そして、テレビをつけNetflixで「オクトパスの神秘」をみはじめる。 ちょっと小腹が減ったなと食パンを焼く。 ソファーでムシャムシャと食べて満腹になると、 綺麗な海の映像に気持ちよくなり、眠たくなる。 無理することはない、と一旦停止して、昼寝をする。 13時までしっかり寝て、サラダをつくる。 またソファで食べながら、リスタート。 タコが1年間しか生きられないなんて。知能が高いなんて。 知ったら食べづらいなと思いながらも、 子どもがタコイカエビ嫌いなのでふだん食べないことにホッとする。 多分、自分で買うことはもうない。 見終わって、プチ達成感。 見ようと思うものが溜まっていくのが嫌い。 一つでも減ってホッとする。 次に夫が最近購入した漫画を手に取る。 一気に4冊読む。流し読み。 みんなが帰ってくる前に、ヨガかストレッチはしておきたいと思い立つ。 いそいそとヨガを検索。 なんとなく日中なのでちょっと鍛えられる系にして、 あとでゆっくりのんびり系をやろうと、鍛える系をチョイス。 10分ちょっとなのに汗をかく。 やれやれ、のんびり系のヨガをやる前に読書するか、と本を開いたら、帰ってきた。

Oh,ここまでか。。

そんな感じでリフレッシュした日曜日。

(とはいえその後、ご飯を作ったり子どもの相手をしたりそれなりにハードではあった)

これからは月1でこういう日、つまり 「家で1人で過ごすかつ仕事を何もしなくていい日。」がいるということが判明した。

スローでも、それが私のスピードなのである。

なんなら週1で欲しいが、それは現実的ではないので着地点が月1。 次のお一人さまタイムを楽しみにしよう。

読んだ漫画はコレ。

感想や意見を書こうとすると、まとまらなくなりそうなので、今日は書かない。

ちなみに今図書館で借りて読み始めているのは下記。いやもう、お金の支配力の凄さよ。お金というフワフワしたものに対してモヤモヤを一層募らせている。

それにしても、涼しくなってきて、なんだか嬉しい。夏が終わるのは寂しいけれど、それはそれ。 収穫の季節。今年は何が実っただろうか。

bottom of page