top of page
執筆者の写真official

何歳でも、ママでも、チャレンジできる。小さいことから始めて自信をつけたい。

「ママになってからの、転職」が最近の一番のチャレンジ

わたしは何度か、転職しています。 独身時代に数回と、一番最近の転職は、子どもが4歳と2歳の時でした。

独身時代の転職は、若いということもあり、経験がなくても採用されやすく、自分自身も給料がちょっとぐらい低くてもやりたいことができる、学べる環境というのを優先していました。

ところが、ちょっと経験を積んでなおかつ幼い子どもがいると、家庭にも時間を割きたいし、現実問題として割かないと家庭が回らないので残業もできないし、休むことも多くなる。そして、やりたい仕事と欲しいお給料の額が見合ってないと嫌だという、はたから見るとものすごくワガママな条件となりました。しかもたいした経験もしておらず、学も資格もないというのにです。 でも、そうなるのはわたしだけじゃないと思います。 なので多くの人は、転職しても今以上の条件は難しいだろう、と我慢しがちです。

わたしは、どうしても前職の会社の方針が合わなかったので、転職することを決めました。 面接では残業ができないことなどを明確に話をし、(少ないですが)希望する給料も了承していただき雇ってもらうことができました。

転職をチャレンジして本当によかったです。 周りには、辞めて大丈夫?と心配されましたし、自分自身も条件が厳しいだろうと思っていましたが、やってみないとわからないものです。

(とはいえ、30歳からの転職とか、ママの転職とか、色々検索したり、悩んでいましたが)

自分の未来を決めるのは、自分だと、30も半ばになって改めて感じています。

生活の中のプチチャレンジで、自己肯定感を上げる

ちょっとしたことを積み重ねて、成功体験を増やすと自己肯定感もアップします。 わたしは自己肯定感があまり高くなく、でもちょっとプライドはあるという一番厄介なタイプです。

(先ほど記述の通り何の資格もなければ、特技もありません)

なので、生活の中でも、小さいことを新しく始めてちょっとずつ成長が見えるようにし始めています。

近年ハマっているのは、食材を干したり漬けたりすること。野菜やきのこをちょこちょこ干して、らっきょうや梅をつけています。失敗も少ないし、お金のかからないチャレンジです。

今年の梅シロップ第二弾のパープルクイーンで仕込んでいたものが完成。 色がとっても綺麗に出ました。

もうすでに暑い日が続いているので、どんどん消費しています。 大きい瓶で作ればいいんですが、小さなマンションなので冷暗所というのが結構難しくて、梅は冷凍して少しずつ作っています。残った梅でジャムも作りました。ドレッシングに使ったり、料理の甘味付けに使います。成功です。

そして、ついに梅干しも今年初チャレンジです。 赤しそも入れました。梅雨明けに干すのですが、それまでカビないかドキドキ。

大粒の南高梅です。すごく楽しみ。

(成功したら、プチ成功体験が増えます) (失敗したら原因を検証して、来年再チャレンジします)

チャレンジ中でも、ガチガチではない。柔軟さも大事。

現在進行形の、乳製品とパンを避けているチャレンジですが、先日どうしても食べたいケーキ屋さんがあり、購入して食べてしまいました。

一人で切り盛りされていて、朝11時のオープンではすでに行列で12時には売り切れるので、平日仕事が休みの余裕のある時にしか買いに行けないんです。育休が間も無く終わるので、今のうちにと張り切っていきましたが11時をすぎて着いてしまい、半分のケーキは売り切れでした。 でも、どれを食べても繊細で美味しい。食べ進めてもずっと美味しい感動が続く。ルックスもとっても綺麗。

こういう、丁寧な仕事ができるようになりたいです。 分野は違えど、尊敬できたり感動できるものに出会うと、身が引き締まります。

チャレンジ中ですが、ちょっとぐらい多目に見ても大丈夫。 真面目で完璧主義は捨てています。

(もともと完璧主義ではありませんが…!真面目にやりたい気持ちはあるタイプ。)

「愚痴を言うぐらいなら、挑戦する」がモットー

会社の文句も、生活の文句も、たくさん聞きます。そして、わたしも言っていました。 でも、言うぐらいなら、考える、行動する、チャレンジする。 そう変化しつつある今日この頃です。

そして、自分が挑戦することだけではなく、何かにチャレンジする人の足を引っ張るようなこともしない、むしろ応援する。自分が挑戦していたら、他の人の足を引っ張ろうなんて絶対思わないので、嫉妬や妬みも減ります。

もしやりたいことあったら、やってみてください。簡単なことでも、難しいことでも。応援しています。

過去の梅記事はこちら 牛乳とパン断ちについてはこちら

Σχόλια


bottom of page