top of page
  • official

筋トレすると、よく眠れる。

筋トレといっても、運動部だったことがないので、 わたしがやるのは、3分とか5分のスポット的な筋トレ。 それをこの頃3日に1回寝る前にやっています。 だいたい次の日か次の次の日に筋肉痛になるので、 筋肉痛が治まった夜にまたするようにしています。 (たまに筋肉痛にならないこともあって、ガッカリします) (やる気が漲っている日は10分ぐらいのものにすることも!) (筋肉痛になったらなったで、育児等に支障がでがち) この短い3分でも5分でも、やるとやらないとは大きく違うようで、 ちょっとでもやると、眠くて眠くて、一瞬で眠れます。 とにかく疲れる。 3分も意外と長いんですよね。。。

と言うことで、 仕事で頭ばかり使う人には、筋トレをしてみてください。 筋トレする人は、タンパク質をしっかり取る方がいいみたいなので、 とりあえず安い鶏胸肉を常備するところから入ってもいいかも。 (プロテインみたいなものが苦手。飲めない。) (コーラも飲めないし、他にも飲めないものいっぱい。) 気になる部位の筋トレを自分流でもYouTube見てでも、 コンスタントにやると、シェイプアップになって 身体が見違えるようになるはず。 (まだその域に達していない。) (YouTubeがないと、誰かとやらないと、できないタイプ。) (YouTube様様。)

わたしはヒップと背中をメインに鍛えています。 (キュッと引き締まった丸いお尻になりたい) (後ろ姿に年齢が出ると聞いて)

筋トレは3日に1回程度で、他の日はと言うと、 身体がめちゃくちゃ硬いのですが、これまた3日に1回ぐらい 寝る前にヨガ(ストレッチ)をします。 硬すぎて人前では恥ずかしすぎるのが、家だと気にしなくていいのが嬉しいです。 (前屈とか90度より前にいきません。開脚も90度しかできません。) (子供の頃から硬い上に、筋肉が思った通りに動いてくれないタイプです。) (そりゃ運動部には入らんわ、っていう。) (幼少期は走ったり運動するの大好きだったのに、どこで道を間違えたのか。) (ここでもYouTubeにお世話になります。)

そして、3日のうちの残りの1日は、何もしません。 だいたいそれは、何もしなくても眠たすぎて 何もできない日です。 (ホントは筋トレしなくても何もしなくてもいつでもスッと寝れる。)

以前、眠れない人向けに、快眠におすすめ精油の記事を書きましたが、 そもそもあまり体を動かしていない人には、 筋トレをまずはしてみてくださいね〜。 身体の具合はよくて運動もしているけど、 精神的にちょっと気分が落ち込んでいて眠れない、といったときには 精油を使ってみてください。

↑曇りや雨が多くてしばらく見れていなかった夕焼けが、  今日は見れました。

bottom of page