top of page
執筆者の写真official

蚊対策に、何をするか。

いよいよ梅雨明け目前。 我が家では、セミの鳴き声が聞こえてくるようになった。 そして子どもたちは抜け殻を家に持って帰ってくる日々。 (急に視界に入るとビビるからやめて欲しい)

蚊が家に進入してくるのも今の季節。 それも、夜中。寝ている時。 道路に面していない方の窓を開けて寝ているからだと思うが、 なんせ寝ているので、起き上がって、見つけて、やっつけるのがすごく難しい。 子供もいるので、電気を付けたくない。 蚊取り線香は匂いがきついし、 プシュっとするだけで蚊をやっつけるのは、 技術はすごいと思うけれど、 殺虫成分が気になって使いたくない。 コンセントに挿すやつもしかり。 (まだ0歳児がいるし…)

もはや、時代に逆行して、いやむしろ時代なんて関係なく シンプルでエコな

「蚊帳」

を買うしかないかと、検索していたら、 欲しいものは値段が張る。 蚊帳一つとっても、素材から形からサイズから色々あるもので、 さっと決めることができない。 そもそも、狭いマンションに、蚊帳を設置するのは 非現実的なような気もしてくる。 夫に相談すると、「え、蚊帳?そこまで?」となるのが目に見えている。

ワンタッチタイプのテント型が人気っぽい↓子供は喜びそう…

蚊帳 大きい ワンタッチ 底ネット ムカデ 対策 ワンタッチ蚊帳 布団が2枚敷ける 高さ175cm 専用ケース付き VS-R041 かや テント モスキートネット 大判Lサイズ 簡単収納 テント ゴキブリ 蚊 送料無料

価格:3,980円 (2020/7/18 09:23時点) 感想(22件)

うちには全くそぐわない天蓋タイプ↓お姫様に憧れている娘はこっちが好きそう…

価格:1,180円 (2020/7/18 09:24時点) 感想(24件)

わたしが欲しいなと思ったのは、これ↓憧れのまま、とっておく。いつか手に入る日を夢見て…

価格:12,650円 (2020/7/18 09:25時点) 感想(19件)

ということで、蚊帳は憧れのまま残しておいて、(初恋の人みたいな感じ) とりあえず、蚊撃退アプリをダウンロードすることにした。 すなわち、無料。

ところでこの蚊撃退アプリや虫除けアプリ、効果あるのか謎すぎるので、 蚊撃退アプリを使ったことある?と周りに聞いてみるが、 皆、ないと言う。

あまり蚊に困っていない人が多いのか、 蚊取り線香など薬剤系を使っている人が多いのか…。

まあ、いい。どっちにしても今すぐできることは、アプリしかないのだ、と ダウンロードしておいた。 さっそく、昨晩蚊に刺されて目が覚める。 やれダウンロードしていたアプリを起動し、 蚊が嫌がるらしい音波を出す。 自分には聞こえないので、これでいける?と疑問ではあるけれど できることは、これしかない。 5分ほどすると、ちょっと頭が痛いような気がしてきた。 音波が出ていると知っているからかもしれない。 そして、疑問視されていた効果が、あった。 その後、蚊に刺されることはなく、朝まで眠れたのだ。

アプリ製作者は、効果があるとは限らないというようなメッセージを出しており 使用者の声も、効果なしという人も多かったのだが、 ひとまずは成功といったところ。 頭がちょっと痛いなと思ったことが気にかかるけれど、 騒音で頭が痛くなるのと似たようなものかなと勝手に納得。 頻繁には使いたくないけれど、緊急時はこれしかないのだから しょうがあるまい。

ちょっとした外出への虫除けスプレーは精油を使って作っているが 効果が持続しないのが難点。 アロマで虫除けスプレーはこちらの記事 虫刺されには、ラベンダー(アングスティフォリア) 3滴、ティートリー 3滴、 植物油 10gを混ぜた物を塗るとOK。痒みが引いて治るのも早い。

そういえば、子どもの頃屋外でバーベキューするときに使っていた 電気で呼び寄せて、バチバチっと殺す、今思うと結構恐ろしいライトを 使っていたなと思い立ち、調べてみる。

殺虫灯と言うらしい。なんか名称も怖い。

ただ、キャンプが流行っている今、 わりかしおしゃれなランタンタイプというのがあり、 これならありかな、とカートに入れてみる。

価格:3,278円 (2020/7/18 09:44時点) 感想(32件)

物を増やしたくないので、買うのにとっても時間がかかるタイプ。 しばらく、悩みたい。 そして夏が終わり秋が終わり、忘れた頃に来年の夏が来るのであろう。 それでいい。なくても済むのなら。

虫には悩まされるが、夏に屋外で遊ぶのが好きなので、 セミの鳴き声でワクワクしてくるこの頃である。

高校の時に、授業でモスキートの習性についての英語の文章を読んだことを思い出す。匂いを嗅ぎまわり、好きな匂いの人の血を吸うと言う内容だった。 近年、小学生か中学生の子が、足裏についている菌の数が多いと刺されやすいと発見したとニュースになっていたこともある。 蚊によく刺される、と公言してきたが、そろそろやめた方が良さそうだ。 臭い、菌が多いと公言しているようで、恥ずかしくなったのだ。 若者が刺されると言うので、

Комментарии


bottom of page