top of page
  • 執筆者の写真kayo

鹿児島、その②

出張時のホテルは、会社がとってくれるものですか?

自分で探すものですか?


大きい企業に勤めたことがなく、出張もない仕事だったので、その辺のことがよくわからないのですが、この度の出張では、自分でホテルをきめました。


本当は、ゲストハウスにしたかったけれど、ちょうどいいところがなくて断念。

キッチンがある宿が好きなんだけど、予算の都合で断念。


そして、ビジネスホテルで観念するか、と下記条件で探しました。


<条件>

・仕事場から近い

(今回は販売のお手伝いなので、そのお店の近く)

・洗濯機、乾燥機がホテルにある

(4泊するのでお洗濯できる必要がある。コインランドリーのために外に出るのが面倒)

・部屋が狭すぎない

・予算内


土地勘がないので、どこがいいのか選びにくく、Google マップをひらすら眺める。

ちなみに朝ごはんは不要。(バナナとヨーグルトで十分なので)

名前を知っているところ、大手がいいのかなと思うが、アパホテルは(意外にも?)ちょっと高くてだめ。

東横インはあり。でもなんか決定打にかける。どうしよっかなと思って他も探す。

で、今回選んだのは、ゲートイン鹿児島というホテル。

古いらしいが、改装されてきれいになっているっぽかったことに加え、ベランダ?にお風呂があるお部屋も安かったから。





二人でも泊まれるお部屋ということなのだが、ここに二人は狭いわ、なんて思ったり。

セミダブルベッドに一人で寝るのが、それはそれはよかった。

(ふだん、子どもに蹴られながら寝ているので、こういう時ぐらい、という気持ちが存分に出る)

ホテルのユニットバスでお風呂入るのが嫌いな人、いますよね。私もその一人なのです。

なので、ホテルには大浴場がある方がいいし、近くに銭湯があるならもっといい。

ベランダにお風呂があるタイプは初めてで、かなり迷ったけれど、泊まった結果、かなりおすすめ。

自分の家を建てるときは、お風呂は半分外にしようと決めたぐらい気に入って、このお風呂のおかげで仕事も頑張れた。


※ちなみに、ホテルには百合を活けるようにしている。

そうすると、お部屋に戻ったときにいい香りがして、ラグジュアリーな気分で過ごせるから。




朝はホテルで仕事をして、昼間は販売して、夜はベランダのお風呂に入ってぐっすり寝る。

何の不満もなく、強いていうなら遊び相手がおらず、夜ご飯一人で食べないといけないことだけが寂しかったかな。



そんな感じで、4日間過ごしました。

不思議なことにお料理もしない、子どもの相手もないのに、全然遊ぶ時間はなくて、見ようと思っていたNetflixなどは一切見ることができませんでした。

仕事の合間や仕事しながら、テレビは少し見ました。

ポツンと一軒家を見て泣いて、ジャンクスポーツ見て泣いて、って感じで、久しぶりのテレビをだいぶ楽しみました笑





Comments


bottom of page