top of page
  • 執筆者の写真kayo

また会いたい人になりたい?

タイトルに比べて、内容は大したことありません。先にお断りさせてください……。期待して読むべからず。


先日、吉祥寺のSUNDAY VEGANというドーナツ屋さんに行ってきた。大きい会社(株式会社マザーズという会社さんらしい)が展開するショップのようで、私は全然VEGANではないのだけれど、お友達がお料理やスイーツづくりをやっていて、興味があるかなと立ち寄ってみたというわけ。

4種類も食べた結果、出てきた感想は、言われないとVEGAN対応のドーナツだとはわからないなということ。オーツミルクを使ったオールドファッションみたいなのもあったし、ふわふわ系もあった。米粉を使ったものもあったのかな?食べた感じはよくわからなかった。今時のお店って感じの雰囲気で、期待して行ったわけではなかったし、見た感じの想像を上回ることも下回ることもなく、可もなく不可もない印象。決しておいしくないわけではないのに、また買うかと言われたら別で。飲食店で2回目って結構ハードルが高いよなと思う今日この頃。神戸の花隈のドーナツやさんBRANは一度食べた結果、手土産にまた買おっかなと思ったので2回目に買いに行ったら長蛇の列。すごすごと買うのを諦めて、一回限りになってしまった。2回目以降がこうしてなくなることもある。(今後長蛇の列がなくなっても、それはそれで買いに行くかはわからない)

I'm donut?はまだ食べたことがない。食べずに終わりそう。だっていつも並んでいるから。(初回すら叶わないパターンもある)


初対面での印象が大事なのは、お店だけじゃなくて人も同じ。第一印象が悪いと、2回目はない。身嗜みをTPOにあわせて整え、心を込めた挨拶をし、話をちゃんと聞いて、余計なことは言わないことが大事。嘘をつかない。正直に。これも大事。友達が少ない私は、時々このことを思い出しては、2回目がある女になるため、特に、余計なことを言わないことを気をつけたいと思っていた。(だいたい余計なことを言いがちなので)


でも、自分自身が友達に対してまた会いたいなって思うことが少ないことに最近気がつき、二度と会いたくない!って人にならなければいいかと、テキトーさが増してきている。相変わらず余計なことを言っちゃったときは後から反省しては変な声が出るし、うなされることもある。(そんなに気にするなら余計なことを言うなよって、考えて発言しろよって)(先にちょっと変な人と思われていた方が楽だしいいか)


気がつけば一緒にいる、そんなお友達が近所できるといいな。

アラフォー、新しい友達はこれから何人できるのだろうか……。


(ちなみに仕事は、いい仕事、期待を上回る仕事をしないと次の仕事の話がこない。世知がないぜ。当たり前か。)

(まともに稼いで生きるだけでも結構難しいんだとしょっちゅう思う。みんな凄すぎ。)

(ここだけの話だけど、異性にまた会いたいと思ってもらう方が友達を作るよりも簡単な気がしている。)

(いやでもそれはもっと若かった昔の話で今は違うか。)







ーーー




気持ちの良い空間で、アーティストの作品を見て、表現する人の豊かさにくらくらした。私は何を表現できているだろうか。

Comments


bottom of page