top of page
  • 執筆者の写真kayo

三連休、3日間平日、四連休。

10連休の人もいるらしいGW2024。


我が家のGW2024は、GWの計画どころではなかったので、近場で過ごしています。観光地や話題のお店に行くこともなく、豪華なおうちご飯を食べることもなく。バーベキューやキャンプをすることもなく。

とはいえ、ありがたいことにお友達が来てくれたり呼んでくれたりしたので、前半はめちゃくちゃ充実していて楽しい時間になりました。子どもも大人も仲良しの家族ぐるみで付き合える人がいるって、ほんっと嬉しい。感謝しかない。


後半は、誰とも約束していないので、お天気を見ながら、自由に動いてみたいと思います。



しかもうちの子が小学校に行くようになってようやく気がついたのですが、家族みんなで旅行できる日は案外少ない。

お盆や年末年始、GWに旅行に出るには予算が足りないという現実。平日に大人は有給が取れても子は学校がある。中高になると部活もあるし、なんなら休日にも部活はある。塾に行くなら塾もある。休ませるのか、一緒に旅に出るのかの判断も難しいところ。どうする?って聞くだけではあるんだけど。


ということで、小4、小2、年中の子がいる我が家なので、旅の計画を大雑把でもいいから立てて、それに向けて貯金とリサーチを始めることにしました。

(恥ずかしながら、明日から家計簿をつけます……まずは現状を理解しないと)

(お友達のいるオランダに行きたいと思って調べたら驚愕の金額がはじき出されました。ああ、円安。それでも夫の理解が得られれば、行こうと思う)

(ちなみに南アフリカに中高の同級生がいたのですが、帰国したので、南アフリカへ行く夢は5年後までにと先延ばしします。行動力不足に喝を入れたい)


時間とお金と健康と意欲が揃わないといけないのが旅。

うまくハマるか。


ちゃんちゃん。




Comments


bottom of page