DIY
- kayo

- 2025年9月6日
- 読了時間: 2分
ああ、また興味のあることが増えてしまった。
DIY、それは日曜大工的に、技術と体力に自信のある器用な人がやるものだと思っていた。
作るものもなんか大型のものだったり、いまいち洗練されていない(失礼、)機能性重視のものな気がしていた。
ガレージや庭で男の人がやるイメージだった。(昭和のイメージですまん)
つまり、私には縁のないものだったはずなのに、今は私でもできそうだと考えを改めてしまっている。
私は1年半前から、築40年の借家で暮らしている。
屋根の葺き替え時期は過ぎているし、外壁塗装も絶対したほうがいいし、雨樋の交換もしてほしい。何より、家が歪んでいて、玄関ドアの建て付けすら悪い。(大丈夫か、おい)開口部からは安定の隙間風。エアコンは効かないので、夏は暑く冬は寒いという健全ぶり!(光熱費、バカみたいに高い)
でも、転校はもうしたくないという子供たちの思いを汲むと、引っ越せない。校区の変わらない近所の家は高額すぎて買えない。(7,000万以上がデフォルトで1億ごえなんて珍しくもなんともない。なのにすぐに売れて住んでいる人がいる。何の仕事をしているのかと想像するが、見た目は普通の人。どういうこと!)賃貸に引っ越そうものにも、今より家賃とスペックのバランスがいい家がない!!!
長ければ、あと8年半もこの家に住むのだ。
もっと快適に暮らせるようにするべきではないか!?
古い家だから、賃貸だからって諦めるなんて、私らしくない!
でもお金をかけたくない!だって賃貸だもん!長くても8年半後には出るんだもん!
ということで、小さな台を作り、棚にペンキを塗り、すっかり家具を作ることが楽しくなっている娘と一緒に、DIYで家を改造する計画を立てている。(録画しておいてYouTubeにアップしたいwa。)
取得するつもりだった整理収納アドバイザー1級の申し込みすらしていない。
今年はあと4ヶ月を切っている。私、やる気ある?
他の仕事絡みもちょうスローで消えかかっている。もう一回聞くね、私、やる気ある??
優先順位を間違えていない??大丈夫???
自問自答するも、ゆっくりと考える時間もない。



コメント