年始早々、時期早々
- kayo

- 1月4日
- 読了時間: 2分
あけまして おめでとございます

私、1月の慌ただしい時期に目標を立てなくてもいいことに気がつきました。
目標を立てる前に、まずは昨年の振り返りをするべきなのです。
「昨年うまくいったこと」
「昨年うまくいかなかったこと」
を書き出す。
そしてそれらを分析し改善プランを練ると、それが目標になる。
ということで、今から昨年うまくいったことと、いかなかったことを書き出してみます。
そして計画を立てて、2月から新たに目標に向かって活動をしようと思います。
ーーー
年末は、家族皆で私の実家へ帰省していました。
1歳半の姪っ子がかわいらしく、我が子たちもこんなだったはずなんだけど記憶が曖昧だなと私は思いに耽り、娘は「かわいい〜。いっしょに遊びたい〜。」とふにゃふにゃの表情でお歌を歌ったりボードゲームのピースで遊んだりして相手をしておりました。その後は写真を撮りたいというのでスマホを貸すとつきっきりでかわいく撮ることに注力しており、後から皆に写真上手だねと言われ、「カメラマンになろうかな。稼げる?」と聞いてきました。「うまくやればね」と言っておきました。
広島は東京から遠く、ちょっぴり日は長く、空は広く、山と川と島だらけでゆったりとしており、何もかも放棄したい気持ちと、何もかも諦めたくない気持ちを重ね、諦めないことに決めて戻ってきました。
限られた日数ということと、万博の時に訪れたという理由で、夫の実家はスルーしました。
私の両親は3人の子が全て関東在住となり、今後どうするかを決めあぐねているようでした。私が関西で暮らしていれば広島も近いしちょうどいいんだがなと思うなどするも、流れ着いたのは東京。気にかける存在がいるのなら、近くで暮らす方がいいのでしょうねとどこか他人事です。これもそれもみんなが元気だから。ありがたいことですね。
ーーー
東京に戻り、家を整え、ついでに食べすぎた身体を絞り始めています。
私の場合、太ると碌なことがありません。
そしてこのお休みは本を一気読みしました。10冊ぐらい溜まっていたので、ほとんど流し読みです。
一冊だけ、おすすめさせてください。
『はじめての短歌』穂村弘
短歌好きには何のこっちゃかもしれないのですが、ちょっと興味を持ったので短歌についての本を手に取ったらこれが大正解。ものすごくおもしろく、ためになり、下手くそなりに短歌を作ったりしています。
書いては消して書いては保存して読み返して消して披露できない
今年も、よろしくお願いいたします




コメント