top of page
  • 執筆者の写真kayo

鹿児島、その①

屋久島に行ってみたいと思いながら、まだ足を踏み入れたことがなく、今まできてしまった。

元気なうちに、体力のあるうちに、屋久島には登ったほうがいいよとアドバイスをいただくことが増えたので、(そういうお年頃)早く行きたい。



今回の出張は、屋久島ではなく、鹿児島県の都市部。

山形屋(やまかたや)という百貨店内で販売のお手伝い。


※余談。鹿児島のヤマカタヤですが、と言われ、鹿児島?山形?何?と最初はなった。。存じ上げず、すみません。。



山形屋さんの外観がめちゃくちゃカッコ良くて。

こういう、古い建物を使えるのは、歴史があり人もお金も集まる百貨店だからこそなんですよね。

百貨店に人が集まらなくなっているのは間違い無いけれど、私としては、この建物は維持して欲しい。

一回、耐震やバックヤードの改修、売り場の内装のやりかえをしてしまったらどうだろうかと思う。

百貨店としてできないのであれば、行政のお金が入ってもいいのではと思えるレベルで、街の面白さに影響する建物だと思う。

内装ももっと魅力のあるものにできるはず!


私がお手伝いしている売り場はこんな感じ。

お店の方が親切で、お客様との関係性も良好で、雰囲気がいい。

ポップアップは時々しか行かないし、今までいったところも少ししか無いけれど、雰囲気って大事で、居るだけで疲れる空間ってあることを知った。

今回は、とってもあたたかくて心地いい雰囲気。


今日で最後、喜んでもらえますように。



Comments


bottom of page