top of page
  • 執筆者の写真kayo

引越しで最も大変だったこと

引越しで大変だったのは、荷造りでも荷解きでもない。

まさかのゴミ収集についてである。


戸建ての賃貸なので、ご近所さんに挨拶に行き、ゴミの捨て方を尋ねたところ、

※片方のお隣は都営住宅なので、片側しかお隣さんがいない

お向かいさん「こっち側とそちらは区分が違うから、お隣さんに聞いてみた方がいいよ」

お隣さん「ここはうちの隣の方が仕切っているから、そちらの方に聞いてみて」

お隣さんのお隣さん「ここはもうすでに置き場が狭くて、仲間に入れて置いてあげることができないから、行政に問い合わせてみて」

ゴミの人「原則一軒では回収できない。お隣さんにもう一度仲間に入れてもらえないか確認してほしい。さらに大家さんにももし家の前にゴミ収集所を設けることになっても大丈夫か聞いてほいて」

お隣さんのお隣さん「ゴミ収集所の位置が変わるとややこしい。遠くなると足腰が弱い年寄りも住んでいるから困る」

ゴミの人「原則一軒では回収できない。お隣さんグループ3世帯を2世帯と1世帯に分けて、1世帯と合流して2世帯にできないか」


などと、謎にたらい回しになり、お隣のお隣さんにもう一度話をつけに行き(2世帯となるとトラブルの時ややこしいから4世帯で我が家の前で決着となった)、大家さんが事情により直接会えないので仲介業者さんに間に入ってもらうなどして、ようやくゴミを出せるようになった。かれこれ1週間以上かかった。



他に大変だったこと

・車関係の手続き(まだ終わっていない、明後日までに運輸局に行かないといけない)

・学校の手続き(謎に引き落としはゆうちょ銀行だけどか縛りがあったりするし、PTAは入るべきなのかもわからないし、全体的に何をしたらいいのか意味不明で何もしなくていいということにしている)

・幼稚園関係(ルールが多くて把握できない。補助金は後から振り込まれるらしく出費ばかり嵩む。子どもは慣れなくて毎日泣く)

・家関係(古い家を所々リフォームしているため、洗濯機の排水がうまくできず水漏れしたり、乾燥機を置く場所がなくて苦労したり。ともに解決はしたが、カーテンはまだちんちくりんのまま)

・Wi-Fi関係の工事立会い(家にいないといけない縛りはちょっと面倒。だがWi-Fiのない不便さはもっと面倒。現代における病か…)



学校や幼稚園がらみでスマホにアプリは増えていくわ、学校からはあれはあるかこれはあるかと確認の電話はあるわ、慣れない環境に馴染むまで、とにかく時間が必要。



春という、メンタル(自律神経)を崩しやすい時期だから、

無理せずにゆっくり、のんびりするように心がけている。

決して、頑張らない。これが、目標。



Comments


bottom of page