top of page


芽よ、出ておくれ/アボカドの種 水耕栽培観察記録①
先月のこと。 アボカドの種は植物の種の中でもかなり大きい方だということで、急に興味を持った。 (たまたまついていたTV「チコちゃんに叱られる!」でやっていたのだと思う、うろ覚えだが) アボカドの値上げが激しく(だよね?最近めちゃくちゃ高いよね??100円じゃ買えなくなったよね???)食べるたびに捨てる種が勿体無いと思い始めていた。滅多に食べないんだけど、滅多に食べないからこそ、活用できないか?という気持ちになったのだと思う。 思い起こせば、私の両親はアボカドの種を庭に植えて育てていた。大きくなったね〜なんて夏にみんなで喜んでいたのだが、ある冬とっても寒かったみたいで、その時に枯れてしまったと嘆いていた。余談だが、「冷凍しとくか何かで、寒さに強いアボカドを作れるらしいけれど、極秘情報みたいな感じで教えてもらえない」みたいなことも言っていた記憶がある。私はこの一連の流れで、どうせアボカドは育たないとインプットされていたようで、育てようと思うことなんて今まで一回もなかった。 新しいことに飢えていたのか、やる気もりもりである。 家の中で愛でる観葉植物とし

kayo
6月8日


何を、どう、受け取るか。
人間活動はかなり複雑である。 誰が、どう発言し、何を行ったのか。それすらあやふやで、何からどう判断をしたら良いのかわからなくなる。 だから、自分の意見を持つっていうことは、とっても難しい。 でも多分、病まずに生きるためには、自分の意見がある方が好ましい。 好き嫌いぐらい、自由に言いたい! さて、映画『SAKAMOTO DAYS』を観てきました。 久しぶりの映画。 ややこしいことを考えたくない今の私の心境、土日は体力を温存したいという切実な願いによる選択です。 もちろん、娘も一緒に行きました。歩いて10分の映画館に!ありがたいことです。 いや〜、面白かった!めっちゃ笑った!! ちゃんと原作の漫画の世界観が出ていたように思います。 (原作はちらっと1巻を読んだ程度です・・・もちろんアニメは見ておりません。すみません) 何より目黒蓮がかっこいい!そして、太っちょバージョンも目黒蓮がやっていることが信じられない。 太っちょバージョンの特殊スーツ・メイクの技術、すごくないですか。あんなのもう朝飯前なんですか? CGなのかなんなのかわからないけれど映像が非常

kayo
6月2日
bottom of page